始め方

これで分かった!初心者のためのアフィリエイトの基礎知識

こんにちは、トオルです。

 

前回の続きです。

初心者のための分かりやすい!
アフィリエイトの基礎知識

 

あなたは、
「アフィリエイト」
という言葉を聞いて、
どんな印象を受けますか?

 

「怪しい!詐欺だと聞くよ!」

 

「聞いたことはあるけど、よくわからない」

 

「実際は稼げないんでしょ?!」

 

アフィリエイト経験のない人に聞くと、
大きくこの3つの印象を受けるようです。

 

更には、
ネットワークビジネスやねずみ講と
勘違いする人もいます。

 

しかし、
全く違いますのでご安心下さいね。

 

私達人間は、
知識や経験がないものを、
無意識に「怪しい」と
決めつける特性がありますが、

 

アフィリエイトを正しく理解すれば、
素晴らしいビジネスであることが
分かって頂けるのではないでしょうか。

 

現在日本では、
多くのビジネスが衰退傾向にあり、
市場が縮小しているんです。

 

一方、アフィリエイトは、
専門機関の調査でも
明らかにされているように、

 

EC市場の拡大とスマホの普及によって
市場が拡大し続けているビジネスなんです。

 

アフィリエイト市場は伸びている画像
では、
あなたがこれからビジネスを始めるときに

 

  • 衰退する市場でビジネスをするか

 

  • 拡大し続ける市場でビジネスをするか

 

どちらを選ぶべきなのかは、
考えるまでもありませんよね。

 

人口減少の影響で、
あらゆる市場が縮小するなか、
拡大し続けるアフィリエイトは
チャンスに溢れたビジネスです。

 

怪しい・詐欺だ!
という印象だけで、
アフィリエイトを毛嫌いするのは、
非常にもったいないと思いませんか。

 

それでは、
今回もアフィリエイトを
正しく理解する
ことから始めましょう。

 

 

初心者必見!アフィリエイトについてよくある質問

 

よくある質問
アフィリエイトについて
初心者からよくある質問について
回答します。

 

初心者の多くが抱く疑問や悩みなので
参考にして下さいね。

 

 

怪しいビジネスなのでは?

 

アフィリエイトは
怪しいビジネスではありません。

 

アフィリエイトは、
詐欺やネットワークビジネスのように
言われることがありますが、
押し売りや脅迫まがいの
セールスをすることはないです。

 

特に、
ネットワークビジネスのように、
目的を明かすことなく説明会に誘って
ネットワークビジネスに勧誘する
といったこともありません。

 

悩んでいる人、
問題を抱えている人に対して、
それらを解決するための
価値ある情報を提供する。

 

そして、
本当に解決したい人に必要となる
商品やサービスを紹介する。

 

これが、アフィリエイトです。

 

また、
商品やサービスを買うかどうかは、
完全に読者の判断ですので、

 

強引なセールスや騙して
誘導ということとは、
無縁のビジネスです。

 

 

もう稼げないのでは?

 

あなたも、
以下のような話を
聞いたことがあると思います。

 

「アフィリエイトで稼いでいる
人なんてほとんどいない」

 

「いたとしてもごく少数で、
普通の人には無理」

 

「今からアフィリエイトを
始めても遅すぎる」

 

「完全に市場が飽和している。
マジ、オワコン!」

 

そんなことはありません。

 

こう言っている人たちは、
実際にアフィリエイトを
やったことのない人達なんです。

 

経験もなく、
憶測で言っているだけなので、
信用しないほうがいいでしょう。

 

現在、
EC市場の拡大とスマホの普及で、
アフィリエイト市場が拡大し続けています。

 

伸び続ける市場の画像

日本のなかで唯一伸びているのが
アフィリエイト市場だ
と言っても過言ではありません。

 

つまり、
「今からじゃ遅い!もう稼げない!」
どころか、

 

「やるなら、今でしょ!」
というくらい
チャンス到来なんです。

 

少し考えてみましょう。

 

自分でやった経験がない、
または憶測だけで語っている
人たちの意見に流されてしまうと
稼げるチャンスを失ってしまうのです。

 

なので、
一度自分で調べてみて、
事実は何かを見極めて
判断することが重要です。

 

例えば、

 

「アフィリエイトはもう稼げない」

「市場が飽和している」

 

という話は
昔から言われていますが…
調べてみて下さい。

 

市場は飽和どころか、
拡大し続けているので、
これらの話は間違っている
ことが分かるでしょう。

 

ちなみに、
当記事と併せて
下記記事をお読み頂くことで、
より理解が深まると思いますので
是非ご覧いただければと思います!

アフィリエイトは今から始めても稼げない?
は本当なのか?徹底検証!

 

個人でやっても大手のメディアに勝てないのでは?

 

例えば、
ダイエットやエステ
といったジャンルでは、
大手がメディアを立ち上げています。

 

そのため、
個人でそれらのジャンルを狙っても
勝てないのでは、
という質問を受けます。

 

もちろん、
大手のメディアは強敵ですが、
勝てないということはないんです。

 

むしろ、
戦う必要すらないんですね。

 

なぜなら、
大手のメディアは型通りの情報が多く、
辞書的な運営をしている
メディアが多いのです。

 

一方、個人では、
実際に自分が商品やサービスを経験し、
そこで得た気づきや学び、

 

更には結果が出るまでの
プロセス等を記事にしていけば、
大手とは違うメディアを
つくることができますよね。

 

更に更に、
個人、すなわち、
あなたにファンがつくようになるので、
大手との棲み分けができるんです。

 

したがって、
ダイエットやエステのように
激戦と言われる人気分野であっても、

 

個性を打ち出していくことで
結果を出すことは十分可能なんです。

 

 

専業でやるべきなのか?

 

あなたも、
以下のような意見を
聞いたことがありませんか?

 

「専業としてやった方が、
結果を出すことができるから、
会社を辞めよう!」

 

「退路を断って追い込めば、
本気になれる!」

 

つまり、
副業ではなく専業として
始めた方がいいという意見ですが、
僕は反対です。

 

なぜなら、
現在のアフィリエイトは、
量よりも質が重要だからです。

 

たとえ何百記事書こうとも、
記事の質が悪ければ、

 

読者は付かないし、
アフィリエイトをしても
商品が売れることはありません。

 

しかし、
高品質の記事であれば、
数記事であっても
結果を出すことができるんです。

 

そうです、
ライバルが提供していない
価値の高い記事を書くことが
決め手になるんです。

 

そのような高品質の記事を書くには、
落ち着いて取り組む
環境が必要でしょう。

 

仮に、
会社を辞めて収入が絶たれた状態や、
経済的に困窮している状態では、

 

とても落ち着いて
取り組むことなんてできませんよね。

 

これでは、
質の高い記事を書くことができず
稼ぐことはできません。

 

もちろん、
専業なら副業でやるよりも
時間を確保できる
というメリットはありますが、

 

時間を確保するということを考えれば、
工夫次第で時間を作り出すことは可能です。

 

なので、もしあなたが
サラリーマンや主婦、
学生であれば、

 

現在の経済的な安定が
担保されている状態で
副業としてアフィリエイトを始めましょう。

 

そして結果が継続して出るようになったら、
専業でやるかどうかを考えればいいんです。

 

ちなみに僕は、
自分を追い込むタイプなので、
結果が出てもいないのに「専業宣言」
をしたのですが…、

 

妻に止められました(笑)

 

正解でしたね。

 

自分を追い込んで
最終的にうまくいかない場合、
相当しんどいことになるので注意して下さい。

 

自分を追込むタイプの人は、
誰かに相談しましょう。

 

 

初心者必見!なぜ、アフィリエイトで稼げないのか?

 

稼げない人
アフィリエイトで稼げない人がいますが、
稼げない人には共通した特徴があるんです。

 

あなたがアフィリエイトで
失敗しないためにも、
稼げない人達の特徴を
学んでおきましょう。

 

 

目的が明確になっていない

 

あなたはなぜ、
アフィリエイトを始めようと思ったのか、
自分の内で
その目的は明確になっていますか?

 

アフィリエイトは、
「楽に簡単に稼げる」
イメージがありますが、
それは違います。

 

正しい方法で取り組めば
誰でも稼ぐことはできますが、

 

決して、
楽に簡単には稼げないんですね。

 

したがって、
目的が明確になっていないと、
途中で挫折する可能性が高くなります。

 

じゃあ、どうすればいいか、
安心して下さい。

 

・毎日、満員電車に乗って
 遅くまで働くのが嫌だ!

 

・時間やお金に縛られた
 生活なんてもうしたくない!

 

・会社という組織で
 働くことには慣れない!

 

このような、
誰にでもあるネガティブな理由でいいです。

 

ポジティブで前向きな理由だけでなく、
このようなネガティブな理由も
大きな動機になるんです。

 

なので、
自分の内で何をしたいのかを
はっきりとさせておきましょう。

 

 

結果を出すための正しい方法を知らない

 

アフィリエイトは、
ブログで記事を書いていれば、
勝手にアクセスが集まって来る。

 

そして、
ブログや記事のなかで商品を紹介すれば
勝手に売れていく。

 

そんな単純なものではありません。

 

  • アクセスが集まるブログの作り方

 

  • 検索結果で上位表示する

 

  • タイトル付け方、記事の書き方

 

等、結果を出すために学ぶべきことは
盛り沢山なんです。

 

それらを確実に実施した人のブログでは、
勝手にアクセスが集まり、
勝手に商品が売れて行くんです。

 

何でもそうですが、
やみくもに取り組んでも
結果を出すことはできません。

 

結果を出すために
何をすべきなのか、

 

結果を出すための
正しい方法を学ぶ必要があります。

 

そのためには、
先生であるメンターを見つけて
指導してもらうのがベストです。

 

 

行動していない

 

アフィリエイトを学ぶための
教材やスクールは巷に溢れています。

 

そして、
実際に学び始めると
知らないことだらけなので、
学ぶことに夢中になってしまう
かもしれませんよね。

 

学んでばかりで、
行動しない人のことを、
ノウハウコレクターと言います。

 

インプットしているだけでは、
いつまでたっても
稼げるようにはなりません。

 

インプットしたら、
すぐにアウトプットすることが重要です。

 

もちろん、
学ぶことは重要ですが、
学んでいるだけでは
現実は1ミクロンも変わらないです。

 

アフィリエイトは記事を書かなければ
何も始まらないので、
とにかく記事を書いてみる。

 

記事を書きながら、
足りないところをその都度学んでいく、
心がけでやりましょう。

 

 

独りよがりになっている

 

アフィリエイトだけでなく、
全てのビジネスに共通することですが、

 

読者(お客)の視点で
全てを考えることが重要です。

 

アフィリエイトで結果が出ない
と言っている人は、
自分が言いたいことを言っているだけ
の記事を書いているんですね。
(僕もそうでした)

 

でも、
記事は、自分のためにあるのではなく、
読者のためにあるものですよね。

 

なので、
独りよがりになってはダメなんです。

 

思い出してください。

 

悩んでいる人、
困っている人に向けて、
悩みや問題を少しでも解決できるように
記事を書くのがアフィリエイターの仕事。

 

言いたいことだけを言っていても、
読者は集まりません。

 

でも、
パソコンに向かっていると、
ついつい、
独りよがりになってしまいますよね。

 

そんな時は、
「画面の向こうには、読者がいる」
ということを思い出してください。

 

 

初心者必見!アフィリエイトはあなたの知識や経験がそのまま価値になる素晴らしいビジネスだ

 

経験が価値になる
ビジネスは、
悩んでいる人、困っている人を助けることで、
その対価としてお金を頂きます。

 

アフィリエイトは
自分が学んだことや経験したことを
情報発信することで、

 

悩んでいる人、
困っている人を助けることができる。

 

正に社会貢献ビジネスと言えますよね。

 

あなたの知識や経験がそのまま価値になる。

 

そして、
会ったことがなくても、
悩んでいる人や困っている人を
助けることができる。

 

「自分がやってきたことに、
本当に価値があるのだろうか」

 

と思っている人もいるかもしれませんが…、

 

あなたが経験してきたことは、
他の人にとっては経験したことがない、
とても魅力的なことなんです。

 

どこかに、
かならずあなたの知識や経験を
必要としている人がいます。

 

自信を持って、
アフィリエイトに取組みましょう。

 

以上、初心者のための分かりやすい!
アフィリエイトの基礎知識でした。

 

 

次回の予定

 

次回の画像
次回は、
アフィリエイトで初心者がやりがちな失敗、
について解説します。

 

気になる内容は…

「絶対に稼ぐんだという意気込みで
 アフィリエイトを始めたのに
 数カ月や数週間で
 諦めてしまう人がいますが、
 凄くもったいないと思います。
 年々アフィリエイトの市場は
 拡大しているので、
 続ければ結果がでるのです。

 

初心者には是非読んでほしい内容ですね!

 

お楽しみに。