始め方

サラリーマンが副業するべき3つの理由と副業でやってはいけないこと

トオル
トオル
こんにちは、トオルです。

 

あるサラリーマン
あるサラリーマン
副業解禁、副業時代!
といわれていますが、
副業をするべきですか

 

今回は、この悩みを解決しましょう。

 

トオル
トオル
結論は、副業をするべきです。
極端ですが今後副業しないと、
お金がなくなり死にます!

 

先日、以下のようなツイートをしました。

 

 

サラリーマンが副業をすべき理由

①老後資金が足りないから
 4,000万円もある?
②日本が衰退していくから
 65歳までサラリーマンで
 いられる保証はない!
③仕事が暇になり、
 収入も減っちゃうから
 
 結局、副業とは
「自分が成長するために必要なこと」

 

僕たちサラリーマンが
副業をするべき理由は超シンプルです。

 

これからの将来、
会社からの給料だけでは、

生きていくために必要な
お金を確保できないから!

 

それでは、解説していきましょう。

 

記事の概要

前半:サラリーマンが副業を
   するべき3理由を説明
後半:副業で稼ぐために    
   やってはいけないことを説明

 

 

サラリーマンが副業をするべき3つの理由

副業をするべき3つ理由

 

まずは副業をするべき3つの理由です。

 

①「終身雇用制度」が崩壊したから
②老後資金が足りないから
③仕事が暇になり収入が減るから

 

理由1:「終身雇用制度」が崩壊したから

 

経団連の中西会長が、
終身雇用はもう無理だと報じました。
トヨタでさえ終身雇用はもう難しい。

 

衝撃的なニュースでしたよね。
2019年4月の話です。

 

経済界は終身雇用をもう守れない

 

経団連とは、
大企業トップの集まる団体であり、
その中のトップの発言は
相当インパクトがあるんです。

 

つまり、
大企業を代表して、
終身雇用の終了宣言をしたことになります。

 

当ブログでも
以下の記事で詳しく解説しています。
「終身雇用が終了したって、
 別に問題ないよ!」

と今後の生き方を解説、ぜひご覧ください。

 

【終身雇用終了宣言】今後地獄を見る人に足りないたった1つのことこんにちは、トオルです。 あなたは、 以下のニュースを覚えていますか? 経団連会長 “終身雇用を続けるのは難しい” ...

 

トオル
トオル
日本ではかつてのような
経済的成長は望めない?!
というのも理由の1つでしょう。

 

国内の企業は
今までのような収益は
維持できなくなります

 

倒産する企業も増えると思います。
世界に名だたる大企業だとしても
例外ではありません。

 

僕は現在、
誰もが知る大企業の社畜ですが、
国内市場は縮小、
海外市場で生き残るしかない状況です。

 

トオル
トオル
厳しさをひしひしと感じます。
それでもあなたは会社を信じ、
会社の給料だけに依存して
生きていきますか?

 

副業を始めて
「自分で稼ぐ力」を養っておこう

 

理由2:老後資金が足りないから

 

老後資金が足りないから。
副業をしないと、
あなたの老後は絶望的です。

 

2019年に
人生100年時代2000万円が不足
が話題になりましたよね。

 

金融庁の報告で
「老後を生きていくためには、
 現役時代のうちに2,000万円の
 貯金を用意するべし」と報告され、
連日マスコミで報道されました。

一般の生活者からは
「ふざけるな!」
「そんな貯金できるか!」
という批判的な意見が多かった。

 

トオル
トオル
ぶっちゃけ、
僕らが老後を迎えるころは、
今よりも年金の条件が悪い。
老後に必要なお金は
もっともっと多くなる。

 

年金の受給が始まる年齢が
後ろ倒しになったり、
受給金額が減ったりすることが
ほぼ確定している。

 

具体的に、
65歳でサラリーマンを定年退職し、
夫婦二人で85歳まで生きるとします。

 

老後の生活費を26万円/月、
夫婦2人分の年金受給額を20万円/月、
受給開始が75歳まで
後ろ倒しになったと仮定します。

 

・65〜75歳:
 月26万円ずつ赤字(-3120万円)
・75〜85歳:
 月6万円ずつ赤字(-720万円)
・合計:3840万円の赤字

 

*必要な老後資金は、ザックリ4,000万円

 

その他、家や賃貸の修繕、
大病を患えばさらに支出は膨らむ。

日本の平均寿命は伸びていますが、
90歳・100歳まで生きたら
更にお金が必要でしょう。

 

これだけのお金は、
会社からの給料だけで
賄えるでしょうか?

 

恐らく多くのサラリーマンにとっては
難しいですよね。

 

だから僕らサラリーマンは、
副業をしなくてはならないのです。

 

会社からの給料以外の
収入源がないと、

僕もあなたも将来死んでしまう

 

理由3:仕事が暇になり収入が減るから

 

働き方改革により、
サラリーマンの労働時間は
だんだん短くなる

 

引用:総実労働時間の推移 – 厚生労働省

 

労働時間が減少して、
給料が上がればいいのですが、
現実はそうはいきません。

 

労働時間が短くなる
≠ 企業の収益も減少する

 

その結果、
僕たちサラリーマンの
給料は減ってしまいます。

 

トオル
トオル
仕事が暇になり収入が減る
そしてリストラ対象に…

 

あるサラリーマン
あるサラリーマン
そうなった時に
やばい!副業しなきゃ!
とあわてても遅いですね。

 

 

*上記、竹花さんの動画が
 論理的で分かりやすいです。

 

今から副業を始めて
将来に備えておこう

 

 

サラリーマンが副業でやってはいけないこと

副業でやってはいけないこと

 

これまで説明したことは、
紛れもない事実です。
ググればより詳しい内容が分かります。

 

ではなぜ、
これほど副業を勧める動きが活発なのか?

 

国は、
「副業や資産運用を広めないと
 国民の生活を維持できない」
とわかっているから。

企業も
「今までの給与水準を維持できない」
「このままでは倒産する
 企業が増えて国が亡びる」
と予測しているから。

 

あるサラリーマン
あるサラリーマン
とは言え、
どうしたらよいのでしょうか?

 

トオル
トオル
なにも
「副業で月50万円以上稼げ」
というわけではありません。

 

月に数万円の副業収入を得て、
資産運用でコツコツと増やせばいいんです

 

例えば
「老後資金は4000万円必要」なら、

30~60歳までの30年間で
4000万円の貯金をしようとすると、
毎月約11万円が必要です。

それが分かれば、
月6万を会社の給料から貯金、
月5万円を副業収入から貯金
すればいいんです。

 

副業で月数万円稼げればOK

 

これは、会社員として
給料をもらっていることが前提です。

 

それでは、
副業でやってはいけないことを解説します。

 

ストック型の副業から始めること

 

ストック型の副業から始めることは
オススメしません。

 

ストック型の副業と
スキル型の副業については、
以下の記事で詳しく解説しています。

 

一度読んでから本記事を読むと
理解がさらに深まりますのでぜひ!

 

https://toru-blogger.com/a-person-who-wants-to-earn-on-a-parallel-work-must-not-do/

 

ストック型:不労所得
例)アフィリエイト、youtuber等

スキル型:自分のスキルを時間で売る
例)プログラミング等

 

ほとんどの人が、
不労所得で簡単に儲けられる
ストック型を目指しますよね。

 

トオル
トオル
もちろん
目指しても問題ないですが、
副業を始めたばかりの時は、
あまりオススメしません。

 

例えば、ストック型の代表例は、
アフィリエイトやyoutuberです。

 

でも、これらストック型の副業は、
稼げる仕組みができるまでに
時間がかかり軌道乗りにくいんです。

 

 

あのマナブさんですら、
ブログで稼ぐのに
約4年かかっていますよね。

 

・ストック型で稼ぐためには、
 とにかく時間がかかります。

・1年くらいは、収益は0円です。
 ほとんどの人が心が折れます。

 

僕の場合は、
技術士コンサルの顧客獲得のために、
ブログを1年継続していましたが、
全然読まれませんでした。

 

Webからの問い合わせはゼロでした。
心が折れかけました…

 

副業では安くてもいいので、
自分のできることを増やすことです。
まずは月5万円を目指そう

 

また僕の場合は、
士業試験講師からスタートしました。
これはすぐに軌道に乗りました。

 

トオル
トオル
僕は技術士という
自分の得意スキルで
月数万円を稼ぐことができた。

 

副業を始める人が知らないと損する!たった1つの集客方法こんにちは、トオルです。 「自分でビジネスを始めたい」 「副業を始めたい」 そう考えたなら、 僕は副業からス始めるこ...

 

ストック型のように、
始めから最高の理想を追いかけると、
絶対に続きません。
*ブログで月100万円稼ぐという理想

 

まずは、
スキル型の副業から始めて
月数万円を稼げるようになること

 

 

まとめ

スキル型の副業

 

副業をするべき3つの理由

①「終身雇用制度」が崩壊したから
②老後資金が足りないから
③仕事が暇になり収入が減るから

 

副業でやってはいけないこと

ストック型の副業からはじめること

 

おすすめの副業

スキル型の副業からはじめること
例えば、プログラミング
デザイナー等の需要が高い

 

オススメの副業については、
以下の記事で紹介しています。
ぜひご覧ください。

 

【初心者必読】稼げる副業5つの条件こんにちは、トオルです。 副業が解禁されて、 副業を始める人が増えています。 実は副業には、 稼げる副業と稼ぎにくい副業...

 

*稼げる副業の条件を知っておこう!

 

【2020年最新】副業アフィリエイトは稼げない?オススメする3つの理由 このような悩みにお答えします。 ・アフィリエイトの仕組みと  稼げる理由 ・副業アフィリエイトを  オス...

 

*やはり副業するならアフィリエイトだ!
 メリット・デメリットを理解しよう。

 

クニトミさんの副業コンパスから学ぶ副業ブログの始め方9つの秘訣 今回は、 本業が忙しくても副業を始めたい人に、 ブログをオススメしたいと思います。 そして、 クニトミさんの副業コン...

 

*インフルエンサーのクニトミさんを
 徹底検証してみた!
 副業で稼ぐための秘訣を知りたいでしょ?

 

最後に、スキル型の副業代表、
プログラミングを始めるなら、
以下がオススメです。

 

*例えば動画編集スキルがよさそうです!
 実は僕も密かに検討中なんです。

 

 

TechAcademy 動画編集コース
オンライン完結で
プログラミングを学べる

 

トオル
トオル
最後までお付合い頂き
ありがとうございます。
質問や無料相談
メルマガ登録
こちらからお願いします。