竹花貴騎さん

元Google竹花貴騎さんがYouTubeの秘密を大暴露【おすすめYouTube】

トオル
トオル
こんにちは、トオルです。

 

今回は、
YoutubeやInstgramで話題の人物。
竹花貴騎(たけはな たかき)さん
についてまとめます。

 

【YouTube徹底解説】
SEOは時代遅れ?
元Googleの竹花が
YouTubeの秘密を大暴露!
についてです。

 

 

この動画は、元Googleの竹花さんが
これまでのYouTubeの常識を覆し!
YouTubeを徹底解説しています。

 

竹花貴騎さんのYouTube新常識

・巷のYouTuberの言っていることは
 間違いだらけだ!
・元Google竹花さんだからこそ知る

 YouTubeのやり方を徹底解説
・皆、YouTubeを過小評価している
・今後どんな仕事をするにせよ
 人を集めなければならない
 今の時代100%必要なのが
 YouTubeだ!

 

トオル
トオル
動画を見て、
頭をガンッと殴られた感じ!
僕はYouTubeについて、
何も知らなかったんですね。

 

YouTubeを始めたいと思っているけど、
何から始めたらいいのかわからない。
と悩んでいる方は多いですよね。

 

最近では、有名ブロガーも
YouTubeに参入しています。

 

もはや、ブログのみならず、
様々なSNSを駆使し情報発信する時代!
その1つがYouTubeの動画です。
動画は苦手など言っている暇はない。

 

トオル
トオル
実は僕もYouTubeを準備中。
そこで僕が、
動画の要点を
簡潔にまとめます。

 

この記事では、
竹花貴騎さんのGoogleでのノウハウを
YouTube完全初心者でも
理解できるように
解説しています。

 

ちなみに、
これは間違いなく有料級の情報です。
それが出し惜しみなく無料です!

 

動画は約30分ですが、
忙しいあなたは、
このブログを読めば動画の内容を
たった10分で理解できます。
動画を見なくても全然OKです。

 

この記事を読むと得られる3つのこと

①初心者がYouTubeを始めて
 まず何をすべきかが明確化
②YouTubeが
 一番重要視していること

③YouTubeの
 絶対に知られたくない秘密

 

 

Contents

元Google竹花貴騎さんから学ぶ【YouTube徹底解説】

竹花さんから学ぶ

 

それでは、
元Google竹花貴騎さんから
YouTubeの秘密を学んでいきましょう。

 

①「かもしれない」情報ではなく
 確実な情報(事実ベース)
②YouTubeで店舗、
 サービスへの集客を行える
③YouTubeのコンテンツ制作スキル
 を
他媒体に活用できる

 

竹花貴騎さんのプロフィール

 

名前 竹花貴騎 (たけはな たかき)
生年月日 1992/6/4
出身地 東京都 東村山市
経歴 Google Pacific Asia.
Marketing&Communication
SMS Asia
(最年少COO副代表取締役)
リクルートホールディングス戦略室
現在 株式会社Lim代表
株式会社LimGlobal代表
Lim Asia Inc. CEO
株式会社LimJapan CTO
Marketing Data
Solution Limited CEO (香港)
株式会社SQUARING 役員
チャンネル 竹花貴騎のMUPカレッジ

 

Google、SMS、リクルートと
ピッカピッカのキャリアですね。
なるほど、動画を見る価値ありですね。

 

「かもしれない」情報ではなく確実な情報(事実ベース)

 

最大のポイントは、
確実な情報(事実ベース)に
基づいていること

 

「かもしれない」情報じゃない。
竹花さんの事業の実績に基づいている。

 

理由は、
竹花さんのチャンネル登録者数です。

 

本記事執筆時点で12.8万人!
自身の事業にYouTubeを活かし急成長です。

 

株式会社Lim

 

YouTubeで店舗、サービスへの集客を行える

 

ポイントは、
共感、知識、憧れに基づき
YouTubeチャンネルを作ること

 

この詳細は後で説明します。

 

YouTubeのコンテンツ制作スキルで他媒体に活用できる

 

ポイントは、
YouTube中心のコンテンツを作り
他媒体へ展開すること

 

このコンテンツ制作スキルの有無が
今後あなたの事業成長に大きく影響します。

 

これは言うまでもありません。
これからは、ブログのみならず、
様々なSNSを駆使し情報発信する時代!

 

だからと言って、
単に色々なSNSを始めればいい
という分けではありません。

 

稼げる・効果的な使い方を知って
使うということが重要になります。

 

この詳細も後で説明しますね。

 

 

元Google竹花貴騎さん解説「YouTubeでは生きていけないでもYouTubeが重要だ」

竹花さんいわく

 

もちろん、一般人が
サラリーマンレベルを超えて稼げる
ということは周知の事実です。

 

ポイントはYouTubeを集客源として
色々な事業で活かし・稼ぐことです。

 

そういう意味では、
YouTubeでは生きていけないけど、
YouTubeはめちゃめちゃ重要なんですね。

 

でも、YouTubeで何をすればいいのか?
「僕には難しい」
「私には動画なんて…」
と思っていてはそりゃムリですよね。

 

そんなあなたでも問題ありません。
竹花さんのオススメの例を紹介します。

 

・ニッチな領域は誰でも可能です
・何を投稿するか分からない人は、
 誰でも上手くいくマニュアルを見よ

 

ニッチな領域は誰でも可能です

 

ニッチ領域を攻めよ

 

テレビでできないことだって、
YouTubeなら何でもヒットする

 

古民家一人暮らし生活(左上)、
ニートの一人ぼっち生活(右上)、
美容院あるある(左下)等。

 

小さい(ニッチ)ながらも
コツコツ発信しているチャンネルは
ファンが増え、登録者数が伸びています。

 

そして竹花さんの動画では、
どうやってファンを増やして
自分のコミュニティーを成長させていくかを
自身の経験から説明しています。

 

誰でも上手くいくマニュアル

 

誰でも上手くいくマニュアル

 

何を投稿するか分からなくてもOK
誰でも上手くいくマニュアルがある

 

上の画像で、カフェ店員を
色々置き換えてみましょう。

 

美容院、エステサロン、
コンサル、ブロガー、等
あなた自身を想像してください。

 

このマニュアルはありがたいです。
僕も早速参考にしてみました。

 

例えば、
僕が技術士として発信するなら
ザックリ以下のようになります。

 

①共感:士業としてコンサルしてる
 集客できれば後は結構自由主義
 最近コロナでセミナー集客が難しい

②知識:たった90日で黒字化する秘訣
 日本で唯一!中小製造業の生産性を
 上げる専門家(プログラムがある)

③憧れ:士業のライフスタイル
 日本中を飛び回る
 様々な経営者と出会える等

 

そして、
竹花さんは以下が重要であると!

 

今の時代、皆が求めているのは、
ものやサービスではないんです!
ものやサービスを発信している人、
その人にお金を払うんです。

 

これはブロガーなら
よく分かると思います。

読者は、
あなたの記事を読んで、
あなた自身を気に入り、
あなたから商品・サービスを
買いますよね。

 

なので、人間性が分かるように
情報発信するのが重要なんですね。

 

①共感、②知識、③憧れ
この3つを中心に発信すること

 

もちろん竹花さんのYouTubeも
この3つに基づいて作られています。

 

以下は、
最近人気の無修正動画!
竹花さんの本音をぶっちゃける。
これは人間性がよく分かります。

 

 

 

元Google竹花貴騎さんがオススメ、YouTubeは最強の集客ツール

YouTubeは最強集客ツール

 

YouTube自体で
稼ぐのも一つの手段です。

 

でも竹花さんの考える
一番重要なこととは?

 

YouTubeを中心とした
マーケティング戦略が描ける!
YouTubeは最強の集客ツール

 

ここでは、竹花さんの例をご紹介します。

 

竹花さんのYouTube経由での実例

 

YouTube集客実例

 

ある事業の一例のようです。

 

・3,600クライアント
・年間売上規模:13億程度
・年間広告費:0円 / 期間5ヵ月

 

竹花さんの会社は
売上が60億程度らしく、
YouTubeの効果は半端ないですね。

 

そして、ほとんどすべての事業で
YouTubeを使っている。
注目は広告費0円!

 

YouTube集客実績

 

アナリティクスも惜しげなく公開!
視聴回数が460万回と
多いだけじゃないんです。

 

上画像の
チャンネル登録者数7万人に注目。

 

この戦略のポイントは、
ビジネスに興味がある人だけの、
質の高いチャンネル登録者数です

 

 

YouTubeはお金を生み出す工場である

YouTubeはお金を生み出す工場

 

この画像はYouTubeを
一言で表現している。秀逸ですね!

 

例えば、画像左側、
車を売るなら、
車を作る工場が必要であり、
工場は資産でありお金(税金)が掛かる。

 

一方、画像右側、
YouTubeで集客して
お金を生み出す場合は、
YouTube(無形資産)に
掛かるお金(税金)は0円です。

 

YouTubeは単なる動画じゃない
お金を生み出す工場である
しかもYouTubeは税金0円だ

 

なるほど、ここまで話を聞くと、
YouTubeは重要そうですよね。

 

じゃあ、
何でYouTubeが
あなたにとって重要なんでしょうか?
深堀していきましょう。

 

 

なぜYouTubeが重要なのか?元Google竹花高騎が秘密を大暴露!

なぜYouTubeが重要か

 

実はこの動画で、ここが一番重要です。

 

なぜなら、
ここを理解しないと
YouTubeの良さが伝わらないから

 

YouTubeが重要であるポイントは3つです。

 

①興味がある人を探してくれる
②人間性を発信できる
③資本勝負ではない

 

興味がある人を探してくれる

 

あなたの発信するジャンルに
興味がある人を
YouTubeが探してくれる

 

例えば、
あなたがビジネス系を発信する場合、
ビジネスに興味がある人をYouTubeが
独自のアルゴリズムで解読して、
勝手にリーチしてくれるんです。

 

スゴイですよね!
Googleのあらゆる情報を
駆使しているようです。

 

しかも、無料で探してくれる!

 

僕たちは、
コンテンツを作るだけでいいんです。
恥ずかしながら、知りませんでした。

 

Googleが持つ個人のデータから、
その人に向けたオススメYouTube情報を
勝手に選んで表示させていたんですね。

 

でも、僕たちの情報が
勝手に分析されているなんて…
怖いですよね。

 

トオル
トオル
僕の場合、最近では、
ビジネス、渓流釣り、
筋トレ美女、マナブさん、
動画がよく表示されています!

 

人間性を発信できる

 

今の時代は個人が強くなってきている
個人でも影響力があれば、
個人でも大手企業以上に集客できる

 

例えば、
現代ホスト界の帝王と称される
「ROLAND」のエステサロン。
めちゃめちゃ儲かってますよね。

 

ROLANDさんほど影響力がなくとも、
インスタで人気のある方の
エステサロンも同様に儲かっている。

 

僕たちブロガー界隈でも、
マナブさんやクニトミさんは
個人で稼いでいる代表例、
言うまでもありませんよね。

 

クニトミさんの副業コンパスから学ぶ副業ブログの始め方9つの秘訣 今回は、 本業が忙しくても副業を始めたい人に、 ブログをオススメしたいと思います。 そして、 クニトミさんの副業コン...

 

【初心者必見】マナブログがオススメするブログの始め方6ステップ 今回はマナブさんの、 【完全初心者向け】 ブログの始め方 【徹底解説の動画セミナー/保存版】 についてです。 ...

 

実は、皆気づき始めているんです。
僕もやっと気づきました(笑)

 

個人でも影響力があれば、
個人でも大手企業以上に集客できる。

 

これも重要な気づきなんですが、
それ以上に重要なことがあるんです。

 

・なぜそのお店が儲かるのか?
 お店じゃない、
 人は人に会いに行く

・人はもの・サービスを買うのか?
 発信している人を信頼して
 その人のもの・サービスを買う

 

ものやサービスが溢れきった時代、
ほぼ同じサービスを提供する
美容院の数はコンビニよりも多い!
じゃあ、どうするの?

 

人で差別化をしなければならない。

 

人で差別化するには
YouTubeで人間性を発信する。

 

動画で人間性を発信できる。
YouTubeは重要な手段ですよね。

 

もちろん、ブログでも
人間性を発信できますが、
動画のほうが効果がありそうです。

 

資本勝負ではない

 

お金を払えば、YouTubeで
動画が上位表示されるわけではない

 

あなたがいくらお金を
YouTubeに払ったとしても、
あなたの動画は上位表示されません。
(広告は別ですけど…)

 

・YouTubeはコンテンツ勝負
 企業の規模は関係ない
・お尻のおもい大手企業が
 有利なプラットフォームじゃない
・自由度で勝る個人にチャンスがある

 

現にYouTubeでは、
個人のチャンネルが

めちゃめちゃ伸びていますよね。

 

そして、竹花さんは
以下のように締めています。

 

もしあなたが
売上100億円以上ないのであれば
YouTubeのみ専念すべき!

 

つまり、
ほとんどの中小企業や個人は、
よいコンテンツが作れれば、
YouTubeでチャンスがあるということ!

 

 

YouTubeで一番重要なのはどれでしょう?誰も知らないYouTubeの秘密!

YouTubeで大切なこと

 

続いて質問です。
YouTubeで一番重要なのはどれでしょう?

 

まずはあなたも考えてください。

 

ちなみに僕は表示回数だと思います。
だって何回見られたかって、
重要だと思いませんか?

 

YouTubeの秘密

 

それでは誰も知らない、
YouTubeの秘密にせまります。
なんだかワクワクしませんか?

 

動画を見ているとワクワクする。
竹花さんのYouTubeは
続きを見たくなる!
これもYouTubeで稼ぐヒント?!
参考になりますよね。

 

以下、竹花さんのコメントです。

 

ほとんどの人が分かっていない!
まずは基本的なことから説明して、
後半ではどんでん返しがある!

 

 

どこに何回表示させるか決めているのは誰?

 

ちなみに、上画像の赤枠は、
竹花さんの国税庁についての動画です。
「国税庁」で検索すると2位に表示です。

 

この動画を2位に表示させたのは誰ですか?

 

もちろん、YouTubeですよね。

 

では深堀します。
YouTubeで一番重要視しているのは何か?
この問いが非常に重要なんです。

 

あなたも考えてみて下さい。
YouTubeは何を一番重要視してるのか?

 

YouTubeがお金を払うほど欲しいものはなんですか?

 

YouTubeが一番重要としているもの

 

YouTubeが、
お金を出してまで欲しがるもの…?
何?信用?僕は分かりませんでした。

 

そもそもYouTubeって、
YouTuberにお金を払っているんですよね!

 

それでYouTuberは
「好きなことを発信して
 お金を稼いで自由な生活」
とか言っているわけです。

 

YouTube(Google)って
ボランティア団体でしたっけ?

 

違いますよね、
利益を追求する企業ですよね。

 

YouTube(Google)の仕組みを知ろう!

 

 

『広告枠』
YouTubeがお金を払うほど
欲しいものは広告枠なんです!

 

竹花さんいわく、
「僕はYouTubeに、
 広告枠を貸してあげている」

 

それでは、
YouTubeの仕組みを学びましょう。
これも本記事では超重要です。
理解できるまで何度も読んで下さい。

 

YouTubeの仕組み01

 

広告主はGoogleに広告費を払い
*GoogleはYouTuber
 (クリエーター)
場所代を払う

 

YouTubeの仕組み02

 

つまり、こういうことなんです。

 

YouTuberの動画の前に
Googleの広告がながれます。

これはYouTuberの場所を
YouTubeに貸して、
YouTubeはそれに対して
お金を払ってくれる。

場所を借りてるのはYouTubeで
そのお金を出してるのは広告主です。

広告主はYouTubeに
お金を払っている。

 

トオル
トオル
なるほど、やっと理解できた!
めちゃ、シンプルですね。

 

では、さらに深堀しますよ。

 

YouTube(Google)が追求しているもの

 

YouTubeが追求するもの

 

YouTubeは『売上』最重視する
①視聴者に長く留まってもらう
 →広告がたくさんでる
②企業がなるべく多く広告出稿
 →YouTubeの売上が上がる

 

言うまでもありませんよね。
YouTubeは企業なんだし、
株主にアピールしなければならない。

 

売上を上げなければ、
良いプラットフォームはできません。

 

結局、YouTubeが求めるのは、
動画の面白さとかじゃなく、
売上なんです。

 

YouTube(Google)が売上を上げるためにしていること

 

 

YouTubeは売上を上げるために
①面白い動画を
長く見られるようにする
③広告数が増える

 

例えば、
竹花さんの国税庁についての動画です。
「国税庁」で検索すると2位に表示です。
つまりYouTubeに面白いと思われている。

 

では、YouTubeはどうやって
面白いと把握しているのでしょうか?

 

ここから更にYouTubeの秘密に迫ります。

 

 

面白い動画より長く見られる動画の方が重要なの?

面白いより長くみられる動画が重要

 

もう一度ここまでの復習です。

 

YouTubeは売上を上げるために
①面白い動画を
②長く見られるようにする
③そうすれが広告数が増える

 

竹花さんいわく、
面白い動画よりも長く見られる動画
が結果的に重要であると。

 

では長く見られる動画について考えます。

 

長く見られる動画と表示回数や動画の質の関係

 

長く見られる動画とは

 

上の画像を見てください。
表示回数10回です。

 

でも最後まで動画を見た人が1人場合、
視聴者維持率は10%ですね。

 

つまり、表示回数が多くても
視聴者が最後まで残らないと、
YouTubeの売上はあがりません。

 

表示回数じゃない

 

YouTubeで一番重要なのは
「表示回数」ではない

 

表示回数は関係ないということは、
竹花さんの動画からも分かります。

 

例えば、下の画像で竹花さんの動画の
表示回数は約4万回(赤枠)。

 

一方、国税庁の動画の
表示回数は約20万回(赤枠2つ下)。
でも竹花さんの動画が上位です。

 

竹花さんの動画

 

更に、この竹花さんの動画(赤枠)は、
無修正動画と言われ、iPhone撮って
そのまま再生したものです。

 

つまり編集なしで、
動画の質にこだわっていないんです。
話している所をそのままながしている。

 

それでも上位に
表示されているということは、
動画の質も重要ではないということです。

 

YouTubeで一番重要なのは
「動画の質」ではない

 

巷では、動画の質を上げるために、
高いカメラや編集ソフトが必要だ!
と言われていますが、
これらは関係ないことが分かります。

 

動画の質じゃない

 

ここまでをまとめると、
YouTubeで一番重要なのは、
「表示回数」や「動画の質」でもない。

 

ってことは、
コンテンツの制作企画かな?
と思いますよね。それでは解説します。

 

長く見られる動画は何が重要なのか

 

制作企画が大切か

 

では、制作企画が重要なのか?
竹花さんは行列のできる法律相談所
を例に以下のように話しています。

 

制作企画に定評があった番組ですが、
司会者が島田紳助さんから
替わってから視聴率が下がりました。

つまり、制作企画が要因じゃない!
そう、司会者、司会者が面白いから
みんな番組を見ていた。

したがって、
YouTubeで一番重要なのは
「話し方」なんです。

 

なんと、大方の予想とは異なりました。

 

YouTubeで一番重要なのは
「話し方」

 

話し方が一番重要だ

 

YouTuberの多くは、
面白い企画を考えなきゃ!
面白い動画にしなきゃ!
かっこかわいい動画にしなきゃ!
と考えているようですが、

 

これらはYouTubeにとって
重要ではないことが分かりました。

 

 

YouTubeが上位に表示する動画はどっち?

上位に表示される動画

 

それではいよいよ
YouTubeの核心に迫ります。

 

YouTubeが可能性を感じる動画とは
何かを解説します。

 

YouTubeが可能性を感じる動画とは

 

可能性を感じる動画

 

竹花さんの動画を例に解説します。

 

上の画像で竹花さんの動画の
表示回数は約4万回(赤枠矢印)。

 

一方、国税庁の動画の
表示回数は約20万回(赤枠下)。
でも竹花さんの動画が上位です。

 

つまり、YouTubeは
国税庁の動画より
竹花さんの動画に

可能性を感じているわけです。

 

この違いは何でしょうか?

 

「視聴者維持率」で考えよう

 

「視聴者維持率」が重要
「表示回数」ではない

 

視聴者維持率が重要

 

例え視聴者が2人でも、
動画が最後まで見られれば、
視聴者維持率は100%です。

 

視聴者維持率は40%

 

一方、視聴者が10人でも、
動画を最後まで見た人が4人なら、
視聴者維持率は40%です。

 

「視聴者維持率」が重要である

 

また別の視点から考えてみましょう。
下の画像で説明します。

 

YouTubeが重要視するもの

 

上)2人が10分以上の動画を
  最後までみました。

  最後まで見ると
  広告が3回/人表示される場合、
  広告は6回表示されます。

下)4人が約3分動画を見て
  途中離脱しました。

  途中離脱すると
  広告が1回/人表示される場合、
  広告は4回表示されます。

*YouTubeは上の動画を
 たくさんの人に見せた方が得。

 

例えば、上)の動画を
100万人が見たら300万回も
広告が見られるということですね。

 

YouTubeが可能性を感じるのは、
「視聴者維持率」が高い動画

 

 

まとめ:Googleは%思考で分析している

分析はいつでも%思考

 

YouTubeの秘密

*分析ではいつでも%思考
*回数を分析することはない

 

まとめ

 

YouTubeが重要視していること

1.話し方が上手い動画は
 最後まで見られる
2.動画が最後まで見られると
 広告を多く表示できる
3.広告が多く表示される動画を
 YouTubeは評価する

 

以上、
「竹花さんのYouTubeの秘密を大暴露」
をまとめました。

 

でも竹花さんは、
こんなことはYouTubeの
基本中の基本だと言います。

 

トオル
トオル
僕的には、
もうお腹いっぱいです。
まずはこれを実施すること。
でももう少しお付合い下さい。

 

おまけ「話し方」と「視聴者維持率」をさらに深堀する

 

実は、ここからが重要なんです!

 

話し方について

 

話し方は以下の2つだけ意識すること。

 

誰が話すかによって全てが変わる
②必ず最初にビジョンを話す

 

例えば、
同じ話を一般人がするのと、
島田紳助さんや、さんまさんが
するのでは、全く違いますよね。

 

Googleがいうこと

 

上の画像の「視聴者維持率」は
Googleが言っていることです。

 

*「視聴者維持率」には
 「話し方」が最適
*どの動画でも最初の15秒
 注意する必要がある

 

以下は、竹花さんのコメントです。

 

ここまで動画を見たのは、
動画企画がいいからではない、
動画クオリティがいいからではない、
僕の「話し方」がいいからです。
なので「話し方」が一番重要

 

そして以下の画像で、
最初の15秒(15秒の法則)も
しっかりと作られています。
マジか!動画の続き見たい!
って思いますよね。

 

15秒の法則

 

最後に、
以下の画像で締めくくります。

 

最初にビジョンを話す。
竹花さんの動画やプレゼンは
「最初にビジョン」が徹底されています。

 

 

この動画の最初のビジョンですか?
以下にもう一度示しておきますね。

 

竹花さんから学ぶ

 

これで本当に最後です。
お付合い頂きありがとうございました。
実はこの動画は前編で後編もあるんです。
興味のある方はご覧下さいね。

 

 

そう、話し方と言えば
僕の記事でも紹介しています。
当記事と併せて
下記記事をお読み頂くことで、
より理解が深まると思いますので
是非ご覧いただければと思います!

 

説得の心理技術をレビュー 副業で稼ぐための洗脳の方法「10の秘訣」 今回は、今話題の 『説得の心理技術』という本に基づき、 副業に役立つ、 洗脳のやり方について解説します。 洗脳と聞く...

 

トオルのメルマガ登録

実は、ブログでは公開できない
秘密の情報や裏情報もたくさんあるんです。

 

したがって、
ブログでお伝えできない、
秘密の情報や裏情報を、

 

トオルのメルマガで
発信していこうと思います。

 

本気で稼ぎたい!
と思っているあなたは、
トオルのメルマガにぜひ登録してください。

 

もちろん、
登録は無料で、解除も簡単に出来ます。

 

まずは、お気軽に
登録していただければと思います。

 

トオルのメルマガこんにちは、トオルです。 トオルのメルマガ始めました(^^) トオルのメルマガ 読者登録フォーム 早速、 トオルのメルマ...

 

トオルの無料相談受付中

  • アフィリエイトを始めたいあなた
  • アフリエイトで悩んでいるあなた
  • トオルに何か聞いてみたいあなた
  • トオルのブログの内容が
    気になるあなた
  • とにかく悩みを聞いてほしいあなた

 

トオルの無料相談は、
丁寧な回答が大好評です。

 

お気軽にご相談下さいね!

 

無料相談フォーム【トオルの無料相談】 アフィリエイトを始めたいあなた アフリエイトで悩んでいるあなた トオル...