オススメ

好きなことを仕事にする人しか稼げない時代になった!

こんにちは、トオルです。

 

あなたはこんな話、
聞いたことありませんか?

 

「好きなことでは稼げないよ」

 

「好きなことは仕事にできないよ」

 

このように言われる理由として、

 

「好きなことを仕事にして、
 成功している人は、ほんの一握り」

 

「好きなことや趣味を、
 仕事にすると、嫌いになる」

 

という事が、
よく言われていますよね。

 

もちろん、
これらの意見もわからなくはありませんが、

 

僕は、そうは思いません。

 

ということで今回は、

 

「好きなことを仕事にする」

 

というテーマを
深堀していこうと思います。

 

 

好きなことを仕事にすることは難しい?

 

難しい
「好きなことを仕事にする」

 

という考え方が広まっていますが、
以前は好きなことを仕事にする
というのは難しいと言われていました。

 

なぜか?
と言うのも、仕事には、

 

  • マーケットイン
    →消費者のニーズに
    合った商品を提供する

 

  • プロダクトアウト
    →提供者の想いやこだわりを
    商品にして提供する

 

という2つの考えがあり、
以前はマーケットインが
ビジネスの主流だったからです。

 

したがって、
大手メーカーはこぞって
掃除機や洗濯機、冷蔵庫といった
商品を開発、販売していました。

 

一方、現在では、
それらマーケットイン型の商品は
日本全国に行き渡っており、
市場が伸びる余地がほとんどありません。

 

そして、
代わりにプロダクトアウト市場が
拡大するようになったんです。

 

消費者も従来からある
“ありきたり”の商品ではなく、

 

今までにはなかった
商品、サービス、新しい価値を
求めているので、

 

提供者が想いやこだわりを仕事にする
プロダクトアウト型市場が
伸びているわけです。

 

つまり、
好きなことを仕事にできる時代になった!

 

いや、もっと言えば、

 

好きなことを仕事にしなければ
稼げない時代がやってきた!

 

と言っても過言ではないでしょう。

 

また、

 

「好きなことを仕事にして、
 成功している人は、ほんの一握り」

 

これについて僕は思いますが、

 

好きなことを仕事にしようと、
本気で考えている人が、
圧倒的に少ない!

 

ということではないでしょうか!?

 

「大企業への就職が一番安泰」

 

「好きなことは仕事にならない」

 

このように僕らは、
教育によって刷り込まれています。

 

でもこれは、
「これまでの話」であす。

 

「これから」は、
「逆」だと思うわけなんです。

 

 

好きなことを仕事にしている人が稼げる時代

 

好きなことを仕事にして稼ぐ
あなたもお気づきでしょう。
インターネットの普及により、

 

「好きなことが仕事になる時代」

 

にすでに突入していますよね。

 

例えば、
ブログやYouTube、SNS等では、
その代表格が沢山見られます。

 

得意の英語を教えてくれる。
ゲームの実況動画で、
年収数千万稼ぐ人もいるんですね。

 

 

 

「好きな事や趣味はお金にならないよ」

 

ってよく言われますが、
今まで、
これが仕事になると思ってた人は、
ほとんどいないのではないでしょうか?

 

それだけ、
時代は大きく変化しているんですね!

 

逆に、これからの時代、
好きなことを仕事にしないと、

 

「AIに仕事を奪われる」

 

というリスクさえありますよ。

 

AIに仕事を奪われる
なぜなら、
単純な作業に関しては、
人間よりロボットの方が早いし、
正確ですからね。

 

どれだけ働いても
全く疲れませんし、
危険な仕事もしてくれます。

 

上司や会社に、
文句も言いませんからね。

 

 

好きなことを仕事にすると「続かない・嫌いになる」

 

嫌になる・続かない
これもあるあるでしょう。

 

もし、嫌いになっても、
結局は通常通り仕事をしていることと、
なんら変わりはないのでは?(笑)

 

とはいえ、
仕事をするからには、

 

“お金のことを考えなくてはならない”

 

そのため、
続かない・嫌になるのだと思います。

 

例えば、
明日から起業して、

 

「好きな仕事だけで生きていく」

 

となった場合、

 

まず生きていくために、
お金を稼がないといけません。

 

そのために、
気分が乗らない時でも、
「ほぼ強制的に」働かないといけません。

 

その結果、
好きな仕事が嫌いになってしまうんです。

 

仕事が嫌い
なので、
あなたが会社員で定期収入があれば、
いきなり起業せず、
副業として始めればよいでしょう。

 

例えば、
好きなことを仕事にしている人が、
よく活用するのが「ブログ」です。

 

芸能人なんかも、
ブログをしている人は、
多いですよね。

 

なぜなら、ブログは
時間と場所を選ばないので、

 

本業以外の仕事として、
始めやすく、継続しやすいんです。

 

そしてブロガーは、
自分の好きなことや趣味について、

 

  • 勉強になった事

 

  • 楽しかった事

 

  • 嫌だった事など

 

そのまま、
ブログに書いていけば、
いいだけです。

 

好きなことや、
興味のある事だったら、
作業も捗るし、
続けやすいですよね。

 

興味があるけど、
実際にやった事がない人や、
同じ悩みで悩んでいる人、

 

これらの人にとっては、
それが貴重な情報になるんです。

 

その情報が価値を生み出し、
価値が積み重なって、
お金を生み出すようになり、

 

結果的に、
ブログが大きな資産になるんです。

 

資産になる
つまり、
最初から好きな事で、
お金稼ぎしようとするから、
嫌になるんです。

 

そうではなく、
好きな事を突き詰めていけば、
その情報に、
自然と価値がついて、
お金を生み出すんです。

 

ちなみに、
当記事と併せて
下記記事をお読み頂くことで、
より理解が深まると思いますので
是非ご覧いただければと思います!

ブログアフィリエイトは
儲かるビジネス4原則に
全て合致する?!【徹底検証】

 

 

好きなことを仕事にしたいけど、好きなことがないし、やりたい事がわからない

 

好きなことが分からない
よく言われますよね。
この悩みは本当~に、多いです。(笑)

 

ご安心ください。
この解決方法は、実は簡単なんです。

 

今までの生活と違う事をする

 

やりたい事が見つからなかった時と、
同じ生活をしていたら、
新しい発見なんてできませんよね。

 

だからこそ、

 

”今までと違った事をする”

 

必要があるんです。

 

何かを変える必要があるんですよ。

 

とりあえず、
気になった事は、
何でもやってみましょう。

 

例えば僕は、この夏、
ディズニークルーズラインに行きました。
*実はディズニー好きではありませんでした。

 

ディズニー+豪華客船
+夢の島ディズニーアイランド
を巡る旅!

 

非日常の経験が新たな価値を生む!

 

そう実感しました!
余談ですが、今後このブログでも紹介します♪
お楽しみに(笑)

積極的に行動し、やりたいと思ったことを素直にやる

 

簡単にできる行動の一つは、
近くの書店にでも行って、
店内を一周してみましょう。

 

その中で、
目に止まった本、気になった本を、
まず手にとってみる。

 

少しでも気になったなら、
実際に、それをやってみる。

 

その繰り返しをしていけば、
いずれ何かは見つかります。

 

もちろん、
書店じゃなくても大丈夫です。
僕はドンキホーテにも行きますよ!

 

また
テレビ番組表をみて、
気になった番組を、
片っ端から録画して観る。

 

その中で、
気になった事があれば、
実際にやってみたらいいです。

 

僕は、昔、
坂口憲二氏のサーフィンの番組を見て
サーフィンを始めました!
『この夏は忘れない』

 

それ以来、
サーフィンは15年以上続けています!

 

その他、
色んな場所にいってみて、
色んな文化や生活に触れてみたり、

 

とにかくその時に、

 

「出来る、出来ない」
は考えないでください。

 

「自分にはできない」

 

大半の人は、
自分で自分の限界を、
勝手に決めつけています。

 

これが、

 

「やりたい事がわからない」

 

「好きな事がわからない」

 

という人の、
原因になっている事が、
本当に多いです。

 

大抵の人は、

 

「自分は何がやりたいのか」

 

「どうなりたいのか」

 

本当はわかってるんです。

 

しかし、

 

「自分には無理」

 

なんて、
勝手に決めつけて、

 

無理じゃない
その選択肢を、
排除してるんですね。

 

まだやってもないのに、
やった後の結果なんて、
わからないじゃないですか。

 

例えば、
プロスポーツ選手で、
全然使われなかった選手が、

 

他のチームに行って、
大活躍する事だって珍しくない。

 

その道のプロでさえも、
人の可能性ってものは、
完璧には見抜けないんですよ。

 

僕なんて、
何もない状態から
最難関と言われる国家資格の一つに
6年も挑戦し続け取得できました。

 

人間、その気になれば、
大抵の事はできるんですね。

 

流石に、僕が、
今からプロサーファーになるとかは、
体力的・年齢的にかなり難しいですが、

 

「自分で自分の可能性を狭めない事」

 

とにかく、
やりたい事を見つけるのに、
これは非常に重要になります。

 

やりたい事をやる
今は、 突き詰めていけば、
何でも仕事になる時代ですから。

 

もちろん、
好きな事を仕事にしても、
辛い事はたくさんありますし、

 

乗り越えないといけない壁が、
必ず出てきます。

 

でも、好きな事なら、
それでも頑張ろうと思えるし、

 

それを乗り越えた時、
その乗り越えた壁が、
高ければ高いほど、

 

あなたを守ってくれる、
「強力な力」になります。

 

もし、辛くて、
心が折れそうになった時は、
この辛さを乗り越えたら、
その分、自分は成長する。

 

そう思えば、
きっと乗り越えられます!

 

 

好きなことを仕事にするメリット

 

好きなことを仕事にする
これまで述べてきたように、
好きなことを仕事にすると、
辛いこともありますが、

 

好きなことを仕事にすると
稼げるだけでなく、
様々なメリットがあるんです。

 

モチベーションややる気といった概念からの解放

 

理由は、
自分が好きなことなので、
放っておいても極限の集中状態である
フロー状態、ゾーンに
入ることができるからです。

 

更に、
自己啓発セミナーに行く、
自己啓発の教材を買う必要がなくなり、
無駄なお金を払うことがなくなります。

 

そして、毎日、
楽しく仕事に向き合いながら、
大きな結果を出すことが
できるようになるでしょう。

 

ストレスからの解放

 

好きなことを仕事にすると、
ストレスが激減します。

 

とはいえ、
完全になくなるわけではありません。

 

どんなに好きなことであっても、
ストレスがかかることはあります。

 

好きなことだけ
やっていればいいというわけではなく、
嫌なことをやらなければいけない
場面もあるので、

 

まったくストレスがなくなる
わけではないですが、

 

従来から比べれば
9割程ストレスがカットされるでしょう。

 

自分軸ができてファンが生まれる

 

好きなことを仕事にすると、
自分のなかに強い軸ができので、

 

言動に一貫性が生まれ、
他人から見ると芯がある人に見えます。

 

当然、そういった人は、
魅力的に見えるので、
ファンが次第に生まれてきます。

 

当然、
その軸に対して共感しない方もいるでしょう。

 

ビジネスで最悪なのは無関心、
アンチが生まれたことを歓迎しよう。

 

ファンを大切にして
あなたのビジネスを発展させていきましょう。

 

 

好きなことを仕事にして人生の喜びを実感しよう

 

人生の喜び
好きなことを仕事にするということは、

 

自分が好きなことが
価値あるものだと認められて、

 

かつ対価であるお金を
いただけるということです。

 

これは、
何よりもうれしいことではないでしょうか。

 

自分が好きでやっていることが、
他者から評価されるということは、
承認欲求が満たされることなので、

 

本当にやってよかったと
実感できるでしょう。

 

会社の歯車となって働いても、
代替可能なパーツに過ぎず、

 

本当の意味での
仕事の喜びや達成感というものを
実感することはできません。

 

好きなことを仕事にして、
たくさんの人に喜ばれる。

 

自分がやっていることが、
価値あるものだと認められる。

 

これが、
人生において最大の幸せです。

 

ぜひ、
あなたも好きなことを仕事にして、
人生最大の幸せを体感してください!

 

ちなみに、
当記事と併せて
下記記事をお読み頂くことで、
より理解が深まると思いますので
是非ご覧いただければと思います!

働きたくない人は
これ以上読まないで下さい!
【お金の仕組み】

僕が実践している、
ブログアフィリエイトを
詳しくご紹介します。
無料相談フォーム