アフィリエイト

ブログの最適な文字数とは?1記事で何文字書けばいいのか検証した

こんにちは、トオルです。

 

「ブログって、何文字くらい書けばいいの?」

 

「最低でも1,500文字書くと良いと聞くよ!」

 

 

アフィリエイト初心者が、
初めてブログを開設して、
記事を更新するとき、

 

多くの人が、

 

「1記事の文字数」

 

を気にする傾向があります。

 

あなたもそうでしょ?

 

僕もそのような質問を、
時々受けるので、

 

なるほど!
気になっている人は、
沢山いるのかと思っています。

 

さて、今回は、

 

「ブログ1記事の、
 最適な文字数は何文字か?」

 

について深堀します。

 

 

皆ブログ記事の文字数を気にしている

 

ブログの文字数
僕は、

 

「ブログ記事の最適な文字数」

 

が気になって、
色々検索しました。

 

あなたも、
一度は検索したことがあるでしょ?

 

しかし、
検索すると、
色んな意見あって、
混乱するかもしれませんよね。

 

例えば、

 

「最低1,500文字以上は必要だ!」

 

「最大でも2,000文字!」

 

「ブログ文字数?関係ないよ!」

 

とにかく色々な意見があります。

 

ここで少し立ち止まってみましょう。

 

そもそも、

 

”なぜ、文字数を気にするのか?”

 

あなたのブログが
検索上位に表示されるためですよね!

 

つまり、
SEOを意識しているんです。

 

検索上位に表示されるには、
1記事に何文字が最適なのか?

 

最適な文字数はの画像
これを
知りたいんだと思います。

 

検索エンジン最適化
SEO(Search Engine Optimization)

アフィリエイトで稼ぐには
Googleの方針に沿った
SEO対策が超重要

 

検索上位に、
表示されるかどうかで、

 

ブログを見てくれる人の数が、
大きく異なります。

 

また集客面において、
超重要になってくるんです。

 

そういう事情もあり、
多くの人が、
気にしているんですね。

 

もちろん、

 

今後、
ブログ運営をしていく目安として、
参考にしたい
とうこともあるでしょう。

 

 

ブログ記事の文字数に関するGoogleの見解

 

googleの見解の画像
結論からいきます。

 

この問題の
明確な法則というものは、
ありません!

 

Googleの、
ジョン・ミューラー氏いわく、

 

「最適な文字数」

 

について問われて、

 

「文字数によって、
 上位表示が決まる事はない」

 

googleの見解の画像
と断言しています。

 

結局、

 

*重要なのは、
  文字数ではなく、記事の質

 

ということです。

 

ちなみに、
当記事と併せて
下記記事をお読み頂くことで、
より理解が深まると思いますので
是非ご覧いただければと思います!

アフィリエイトで
月収100万円以上稼いでいる人が
必ずやっていることとは?

 

 

読み手にとって価値のある記事であれば、文字数は関係ない

 

文字数は関係ないの画像

 

「文字数は多ければ多い方が良い」

 

「多すぎる文字数は逆効果だ」

 

など、

 

結局、
各個人の見解により、
様々な意見がありました。

 

これらは、
決して間違っている
というわけではないんです。

 

ある人にとっては、
それが真実なんです。

 

その人は、その対策で、
結果を出してきたということです。

 

「文字数が多い方が良い」という人

 

以下のように思う人

 

  • 情報量が、
    多ければ多いほど、
    必要だと感じてくれる

 

  • 多くのキーワードを、
    記事に含める事が出来るので、
    長期的に、
    アクセスを集めやすくなる

 

「文字数は少なくても良い」という人

 

以下のように思う人

 

  • 人間の集中力は、
    そんなに長くもたない
    読みやすい長さにするべき

 

  • 長い記事を、
    複数記事に分ける事で、
    ブログの滞在時間も伸びる

 

どちらの意見も、
納得できる部分はあります。

 

そして、
どちらの意見も、
間違った主張ではないんです。

 

 

ブログ記事の文字数に対するトオルの考えは「理解できるか」

 

トオルの見解の画像

 

重要なのは「理解できるか」

 

なぜなら、
1,000文字のコンテンツ と
5,000文字のコンテンツが
あった場合、

 

読解スピードではなくて、
理解スピードで考えたほうが
いいからです。

 

例えば、
1,000文字の文章で理解するのに
10分かかるとします。

 

僕の経験では、
同じ文章を5,000文字に
したことによって、

 

理解スピードが
5分で終わる場合もあると考えます。

 

決して、
文字数の長さと
理解スピードは比例しませんよね。

 

短ければ短いほど、
それだけ理解するのが
大変になることもあります。

 

こういうことを考えて
ブログをつくるべきであって、

 

結局、
文字数に関する議論は不毛です。

 

重要なのは「理解できるか」です。

 

「1,000文字のコンテンツ
でどこまで理解できるの?」

 

と問われたときに、

 

説得力のある
回答ができる人は少ないと思います。

 

むしろ、
文字数が少なくなればなるほど、
理解は難しくなるのではないでしょうか。

 

例えば、
もののけ姫の「生きろ。」
というコピーがあります。

 

もののけ姫を
観たことがある人であれば、

 

この短いコピーの中に
いろいろなことを考えることができます。

 

短いコピーだからこそ、
余白がたくさんあるんですね。

 

一方で
読み手に優しい文章と考えた時に、
文字数は短いほうがいいというのは、

 

理解スピードに関する議論が
置き去りになっています。

 

「短ければ短いほどいい」とか、

 

「長ければ長いほうがいい」とか、

 

浅い議論なんですね。

 

重要なのは理解スピードなんです。

 

 

【まとめ】 最適な文字数=価値のある記事に必要な文字数

まとめの画像
結局、
読者にとって、
価値のある内容の記事であれば、

 

文字数なんて、
気にしなくていいんです。

 

 

  • 短い文章で理解できる記事を、
    無駄に長くする

 

  • 内容の薄い、
    価値がない短い記事で、
    ブログをたくさん更新する

 

これらは、意味がありませんよね。

 

あなたが読者に伝えたい事、
読者が知りたいと思っている事を、

 

読者にわかりやすいように、
記事にした文字数が、

 

「最適な文字数」ということです。

 

重要なのは理解スピード。

 

もちろん、
記事に含むキーワード等は、
意識する必要はありますよ。

 

でも、
無駄に文章を、
長くする必要はありません。

 

短い記事でも、
そこに読者が価値を見いだせれば、
全く問題ないんです。

 

だって、
短い文章で、
価値を与えられるという事は、

 

「洗練された文章」

 

ということですからね。

 

結局、
ブログを書くと分かりますが、

 

有益な情報を、
わかりやすく、具体的に、
読者に伝えていくには、

 

それなりの
文章量になってしまうんですよね。

 

記事の文字数を気にするよりも、

 

価値のある内容の記事を、
読者にわかりやすく、
読みやすく伝えていく事を心掛けて、

 

記事を書いていきましょう。

 

P.S.
アフィリエイトに
必要になってくる知識は、
このブログの中で、
できるだけわかりやすく、
シンプルに解説しています。

初心者必見!クリックされる
ブログの記事タイトルの付け方と文字数

 

アフィリエイトを始めるのはもう遅い?
今から始めても稼げる3つの方法

 

また、
ブログでは書かないような、
秘匿性、緊急性のある情報は、
今後発信していきますので…

 

*メルマガ
仮)秘密のトオルちゃん
近日配信予定?!

 

取急ぎ、興味があれば、
トオル無料相談
登録しておいてくださいね!

無料相談フォーム